FC2ブログ

プロフィール

大便民国ウォッチャー

Author:大便民国ウォッチャー

最新記事

令和の政策大転換

リンク

ヘル朝鮮、ウソの代償

最新コメント

アクセス数


現在の閲覧者数:

最新トラックバック

日本再生プロジェクト

RSS

トンスル食品の対日輸出が大幅減少

【日韓】「食の韓流」失速浮き彫り、対日輸出戦略見直しを[9/24]

1 :ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c:2015/09/25(金)00:45:13 ID:nVK(主) ×
前略:韓国産食品から日本の消費者が離れている。韓国メーカーは嗜好の変化についていけず、日本メーカーは韓国食品市場を攻略し始めている。

■対日食品輸出、年初来10%以上減少

 韓国農林畜産食品部(省に相当)によると、今年1-8月の対日食品輸出は7億8300万ドルで、前年同期比10.9%減少した。今年上半期の円安進行で韓国食品を輸出しても日本市場で採算が合わなくなったことが大きい。今年1-8月のウォン・円相場は平均100円=921.3円で、前年よりも9.5%ウォン高が進み、輸出に影響を与えた。

 しかし、もっと大きな問題は日本への食品輸出量自体が13.1%減少し、韓国食品のシェアが縮小している点だ。特にキムチ、マッコリなど伝統食品は日本メーカーに押され苦戦している。1-8月のキムチ、マッコリの輸出量は前年同期をそれぞれ14.4%、21.4%下回り、金額ベースではそれぞれ24.0%、31.2%減少した。

 農林畜産食品部のキム・ヘヨン輸出振興課長は「現地の市場調査を行うと、円安が原因ではなく、根本的な競争力で日本メーカーに押されているのが目立つ」と指摘した。

 例えば、日本のキムチ業界は日本人の好みに合った「マヨネーズキムチ」「臭わないキムチ」などの新製品を発売し、大々的なテレビ広告で急速に市場に食い込んでいる。昨年は日本国内のキムチ供給量の89.9%を日本メーカーが生産し、輸入は韓国産(7.8%)、中国産(2.3%)にすぎなかった。日本で健康食ブームが広まり、漬物市場全体が縮小していることも無視できない。

 マッコリの場合、2011年以降、真露マッコリ、ソウルマッコリなどが缶入り製品を発売し、コンビニエンスストアなどで人気を集めた。しかし、2年たった現在、輸出量は12年の3分の1に減少した。マッコリは主に韓国料理店で売れるが、韓流の後退で韓国料理店の来客自体が減少した。また、日本の若者はアルコール度数が低く、果汁・炭酸入りの酒類を好み、マッコリの魅力は低下している。ゆず茶、参鶏湯(サムゲタン)、パプリカなどの主力輸出商品も輸出量こそ増えたが、円安や日本メーカーとの競争激化で輸出額は減少している。農林畜産食品部関係者は「韓国ドラマのヒット作が減り、日本食品業界と品質や価格による真剣勝負が始まった」と指摘した。

■多彩な商品開発で活路を

 農林畜産食品部はaT(農水産食品流通公社)東京支社と共同で韓国食の復活に向けた大規模なイベントを開催することにした。李桐弼(イ・ドンピル)農林畜産食品部長官は今月14日、東京都内のホテルに主婦約300人を招き、「韓国食トークショー」を開いた。そこでは料理人サム・キムが「ヒュージョン参鶏湯」と韓国が第2のパプリカとして育成する「唐朝トウガラシ」を使ったサラダを紹介した。同日夕、新宿コリアタウンの路上イベント会場で開かれた「マッコリポップアップストア」には李長官の招きで日本の林芳正農林水産相が出席した。ゆずペースト、日本酒、レモン、炭酸水などを混ぜた「ゆずマッコリカクテル」は日本人客の反応が良かった。

 日本の主婦は韓国の食文化が日本で成功を収めるには、食材の多様化に加え、積極的な現地化戦略でアレンジ料理を開発すべきだと助言する。アビコマユミさん(42)は「最近日本でもテレビ番組で料理人が作る料理を家庭で作るのが人気だ。韓国産魚介類がもっと出回れば、家庭料理に便利だ」と話した。娘のクルミさん(26)とマッコリを飲むというトスリカコさん(50)は「最近日本ではブルーベリーが人気だ。それを使ったマッコリを開発してみてはどうか」と提案した。

東京=宣政敏(ソン・ジョンミン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/24/2015092401260.html


2 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)00:50:31 ID:oME ×
いつになったら避けられてると気付くのか…( ̄▽ ̄;)


3 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)01:00:31 ID:EyP ×
食の、つーが
水ですら震災の時、売れ残って投げ売りされてたで

味云々、根本的に信用ないのをそろそろ自覚しろ


4 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)01:26:34 ID:PdC ×
あのね、衛生観念が我々とは全く違うのよ。
おまけに味も受け入れられないものだし…。
せめて、糞付きの卵を売らないことから始めろや!。



5 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)03:03:55 ID:EyP ×
食い物と汚物の差をまず理解しろww朝鮮人www


6 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)03:06:19 ID:IDM ×
掃除のバケツと食事のバケツの区別がつけられない
だっけ?


7 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)05:06:34 ID:tFV ×
嘘吐きの味がしそうなものは食いたくない。


8 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)06:04:30 ID:vUO ×
反日を続けた上で日本に物を売ろうという神経が
理解できない



9 :ぬこ八 :2015/09/25(金)06:26:28 ID:u5a ×
むしろ「食の韓流」なんて謳ってる方が排除しやすい。


10 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)06:50:54 ID:WZe ×
脳がサナダムシの卵でいっぱいになりたく無いし


11 :酔いどれあいほん :2015/09/25(金)07:28:24 ID:qLN ×
だから、日本人はうんこ食う習慣は無いから諦めろと何度もw


12 :名無しさん@おーぷん :2015/09/25(金)07:57:25 ID:IBy ×
スーパーの鮮魚コーナーでも
韓国産と書いてある刺身は全然減っていかないわ

ウンコまみれの食品なんか誰が食うか、と思われた方はクリックをお願いします。

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す